保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯野シェルター物語

<<   作成日時 : 2013/01/28 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年から、週末になると管理人がイソイソとボランティアへと出かけていた「福島県動物救護本部」の飯野シェルターですが・・・。

画像


前記事のとおり、昨日(27日)、福島市飯野町にある第1シェルターでは収容保護していたイヌを三春町にある第2シェルターへ移送完了して、後片付け等を残してひとまず本来の業務は終了しました。


第1シェルターのボランティア休憩所には、全国の皆様からの温かい応援メッセージやら「卒業生」の写真等々がたくさん飾ってあるのですが、その中の一つが↓こちら。

画像


本当にたくさんの人の想いが集まったシェルターだったのですねぇ。
スタッフの皆さん、全国から駆けつけたボランティアの皆さん、おつかれさまでした。

おまけ〜疑問点〜

被災地域で動物を保護する→とりあえず第1シェルターで検疫・治療・人慣れ訓練→落ち着いてから第2シェルターへ、というのが役割分担というか大まかな流れになっていたようで、どちらかと言えば第1の子は第2に比べて元気というかやんちゃな子が多いような感じでしたねぇ。^^

管理人との散歩では元気が余ってリードをぐいぐい引っ張って「走力戦」を挑んできた子もいた訳で、そういう時は元オリエンテーリング競技者の端くれとして、できるだけリクエストにお応えしてきたところでしたが・・・。

画像


シェルター暮らしでストレスも溜まっているであろうし、たまたま管理人がボランティアへと行った日に、たまたま管理人が担当となった子が走りたかった場合という確率の問題?ではありましたが、走ってあげて良かったのやら・・・。

ヴィンテージ物ジョギングシューズ3足+長靴1足破損→引退という実績?に免じてお許しいただけないだろうか。

画像


おまけ〜疑問点2〜

第1シェルターの業務終了で、動物たちは勿論、そこに集まった人たちの「今後の身の振り方」も話題に・・・。

あるボラさんから「管理人さんは猪苗代方面にも出かけているとスタッフさんから聞いたのですが・・・」という質問を頂戴しましたが、スタッフさんに猪苗代云々はお話した記憶は無いのですが、何で知っているねん。^^

おまけ〜最後のお仕事〜

今年は雪が多いような気がするのですが、シェルターの屋根もご覧のとおりに。

画像


第2シェルターへの移送車が出発した後は、帰還するまで特にやる事もなかったので、「最後のお仕事」として有り余るくらいある雪で作った雪玉を投げて氷柱を落とす任務に。

5つくらい命中した氷柱落とし任務の後は、休憩室でちょっとした?最後のパーティが有り、少食な皆様の分も食べるという任務に。

昨年末から、なぜかボランティアへ行って体重増で帰るという方程式が成り立っているようですが・・・。美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

おまけ〜本当の最後のお仕事〜

三春シェルターから帰還したスタッフさんを迎え、最後に福島県動物教護本部を中心となって運営している獣医師会の役員の方から挨拶を頂戴して、拍手をして解散。

画像


飯野シェルター最終日という事で、急遽遠路を駆けつけたお方も居て、手を振ってお見送りしてここでのボランティアは終了。

また、どこかでお会いしましょう。^^
・・・という事は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
どこかでお会いできる確率は限りなく低いかと思いますが
そんな機会があったら嬉しいですね。
moomama
2013/02/01 23:42
moomamaさん、こんばんは。
今日、三春シェルターの方へ行ってスタッフさんからお聞きしたところによると、沢山の支援物資を頂戴したそうで、自分が言うのもナンですが、ありがとうございました。
暖かくなったら、ぜひ来福してくださいませ。
スカイランサー
2013/02/02 23:41
三春にも行かれたのですね。
物資はたぶんあの大雪の日に届いたのかと、大変な思いをさせたと心配しておりました。
消耗品だけではちょっと寂しいので、猫が喜ぶものをと考えて頂いて
無理やり?違う物も送ってしまいました。
話題にしてくださってちょっとびっくりしつつ、嬉しいです。
東京(地方からの来場者もたくさん)のたくさんの方々の気持ちです。
moomama
2013/02/05 09:12
moomamaさん、こんばんは。
皆様のお気持ちの品々、ちゃんと届いていますよ〜。^^

>三春にも行かれたのですね。
一応?「三春シェルター友の会」会員も兼ねておりますので。^^
朝早いので飯野の時よりは頻度が落ちそうですが・・・。
スカイランサー
2013/02/05 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飯野シェルター物語 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる