保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆転の発想

<<   作成日時 : 2012/12/09 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事のとおり、土曜日に登山部に所属する高校生を対象とした登山技術講習会において、「読図」について講師を仰せつかった管理人。

午前中2時間の座学のうち、最初の1時間は福島オリエンテーリングクラブ会長の堀○さんが「コンパスワーク」を担当↓したところでしたが、予定より早く終了。

画像


で、結果として管理人の担当時間が長くなるという事態に・・・。
いろいろと資料は作ってみたものの、ネタとしてはそれほど膨らみが無い+延びた担当時間を何とか埋めるため、話している内容があっちへ行きこっちへ行きという迷走状態に。

話した内容をちょっとだけ紹介させていただくと、

人が道に迷うという状況は「ルートから外れる」それによって「現在地が分からなくなる」という2つの段階から成り立っている。
地図とコンパスを用いたナビゲーション技術はこの2つの状況を回避する次の3つの技術から構成される。
@現在地確認の技術
Aプランニング
Bルート維持の技術
〜参考文献:村越真「道迷い遭難を防ぐ最新読図術」山と渓谷社〜ほか


というものでしたが、道迷いを防ぐための講義内容が完全に「プランニング不足」→「ルートから外れる」→「現在位置を失う」という「迷走状態」に陥ってしまったというオチになってしまっていたような・・・。

受講生の高校生諸君には、コレを反面教師としてナビゲーション技術の研鑽に励んでいただければ結果オーライなのですが・・・。
午後から「福島市のシンボル」信夫山でやった実技の方は楽しんでいただけたようで、今回の講習会を企画した先生からも「またお願いします」と言っていただけたので、ヨシとしておきましょう・・・ヲイ。

おまけ〜大会参加〜

オリエンテーリング記事が続いたところで、せっかくなので・・・。
このブログの最初の主人公ではなく管理人自身が「ひまのすけ」ではないの?という声も聞こえてきそうですが・・・。

画像


9/1  福島県スポーツフェスタ(郡山市)
9/2  東北大学大会(仙台市)
9/23 岩手大学・岩手県立大学大会(盛岡市)
9/29  筑波大学大会(つくば市)
10/14 福島大学OLC秋合宿(二本松市)
10/21 北海道・東北選手権(秋田市)
11/4  新潟大学大会(新潟市)

というのが9月以降の参加記録ですが、新潟大学大会参加に関してあるお方の↓こんなつぶやきも発見してしまいましたが、嬉しい事言ってくれるではないですか。^^

今日もオリエンテーリングを通じて17年来の知り合いの方が福島からお見えで、このスポーツをやっていて良かったという思いをまた新たにするのでありました(17年前って高2ですよダンナ)。

さらにおまけ〜大会運営〜

来年2月に福島県選手権(いわき市)、3月に福島OLC大会(福島市)を開催予定ですので、皆様の参加をお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆転の発想 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる