保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷わず行けよ、来れば分かるさ。

<<   作成日時 : 2012/06/11 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事で「ボランティアへの頻度が落ちそう」と言いつつ、なぜかしら?週末は福島県動物救護本部シェルターのボランティアへと通っている管理人。

ボランティア作業中は作業に専念したい事と、シェルター特有のいろいろな「お約束」もあって写真もUPしていないので「本当に行っているのかいな?」という御方もいらっしゃるかもしれませんが・・・それはそれとして。^^

過去記事でチラッと紹介しておりますが、福島県動物救護本部のシェルターは2つあって
○第1シェルター(福島市飯野町):12時30分作業開始・管理人宅から18キロ
○第2シェルター(三春町):10時作業開始・管理人宅から45キロ

となっていて、施設の構造的な違いもあってボランティアが担当する内容は若干違うものの、散歩・給餌・お掃除が主な内容。

やるべき仕事の総量は決まっているので、職員さんの他にボランティアさんが何人集まるかによって作業の長短が決まるそう。
アンバランスというか何というか、日によってボランティアさんの数にバラツキがあるそうで、平日はある意味で少ないのは仕方ないとしても、数週間前の土曜日に第1シェルターの方で1人だった事があったそうで・・・。

という事で最近は第1シェルターの方に通っている管理人ですが、朝が弱いから集合時間が遅く家からも近い方に行っているという理由ではきっとないハズ、多分そのハズ。

ボランティア作業自体は難しいものではないのですが、暑かったり寒かったり、これからは雨の中の散歩という状況も考えられますが、保護中の動物をご家族が迎えに来たり、新しい家族が決まったり、という場面に立ち会う機会があるのが、他人事ながら嬉しく癒される瞬間。

ボラさんが多い日は休憩時間も長くて、いつの間にやらそれぞれの家のペット自慢大会になっているような気もするとかしないとか・・・。
ボランティア参加をお考えの御方はぜひぜひ。^^

〜行けば分かるさ〜

図らずも?第1と第2の両方のシャルターにお邪魔している管理人ですが、職員さんや他のボランティアへの方から良く尋ねられるのが、それぞれのシェルターの様子。
(つまり第1に行けば第2の様子、第2に行けば第1の様子ね)

職員さんやそれぞれのシェルターのベテラン・ボラさん同士、お互いの様子が気になっていらっしゃるようで・・・。
去る5月13日に第2シェルターで開催されたイベント「スマイル・アゲイン」には第1シェルターの皆様がお忍びで?見学に来ていて、それから福島へ向かわれたとか。^^
これからも良いライバル心を持って動物たちのためによろしくお願いします。^^

〜迷わず行けよ〜

二本松市岳温泉地区での「第11回あだたら高原オリエンテーリング大会」は昨日、無事終了いたしました。
雨の中での開催となってしまいましたが、2年ぶりの開催を待っていた方も多かったようで、当日参加者も多く、賑やかな大会となりました。

管理人は運営側という事で、コントロール設置→パトロール→撤収という役割分担でしたが、熊鈴とホイッスルを支給されるあたりが何とやら・・・ヲイ!

画像


中には小学生の頃からこの大会に参加していて、この春に高校生になって個人での上級クラスに初挑戦という参加者もいて、時の流れを感じると共に運営者冥利に尽きますなぁ。

この大会、順位での表彰はもちろんですが、それ以上に?参加者全員に岳温泉の入浴券が付いてくるのと、さらに抽選会で岳温泉ペア宿泊券をはじめとする豪華賞品ゲットのチャンスが皆様のお楽しみ。

画像


今年は2年ぶりという事で勘が鈍ったため「天気に強い福島県オリエンテーリング協会」の実力をお示しする事は出来ませんでしたが、来年の第12回大会はきっと晴れるハズ。
「ほんとうの空があるふくしま」へ皆様でぜひぜひ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリエンテーリングに、ボランティアに、いつも活動されていて本当に凄いです。すみません、勝手ながら、こちらの記事を私のブログでリンクして紹介させていただきました。もし不都合とか訂正とか消去とか抹殺とかあったらおっしゃってください。(最後の方怖い)
しゃけ
2012/06/13 23:31
しゃけさん、こんにちは。
早速、しゃけさんのブログを訪問してみました。管理人は週末に出来る事をしているだけですので、少々持ち上げすぎのような気もしますが、いつもありがとうございます。^^
新しいデジカメが待ち遠しいですね。^^
スカイランサー
2012/06/14 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷わず行けよ、来れば分かるさ。 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる