保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS シェルターボランティア参加記

<<   作成日時 : 2012/02/04 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

立春も過ぎて少しずつ陽も長くなってきた事だし、どこかへ出かけようか・・・という訳ではないのですが、今日、管理人が出かけてきたのが↓こちら。

画像


http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm

2つあるシャルターのうち第二シェルターの方が手薄らしい、という事でそちらへと。
こういったボランティアが初めての管理人でしたが、そこはスタッフさんとベテランボラさんが優しく指示してくれましたので何とかなりました。
・・・という事にしておいてくださいませ。

1度参加しただけの管理人が言うのもナンですが、主な仕事内容は犬舎の掃除と散歩で特に難しいものではなく、雰囲気も敷居が高いものではないので、参加を検討されている方がいらっしゃいましたらぜひぜひ。^^

なぜか動物病院でイヌに絡まれる事が多々あるとはいえ、ホームグラウンド?はネコな管理人がイヌの散歩等を担当させていただいた訳ですが、当たり前ですがネコより大きいなぁ、とうのが第一印象。
で、それぞれの個体で個性があり、頭が良いぶん「人を見て」いるなぁ、というのが第二印象。
「見られた」管理人が翻弄されたのは当然の結果という事で・・・。オイ。

10時に開始してお昼休憩を挟んで一通りの作業が終了したのが3時少し前の事。
作業お疲れ様のご褒美代わりで?この後は参加者みんなでネコ舎の見学会となりました。

画像


スタッフさんが個室から出したネコにさわるのもOKという事で、場は一時ネコカフェ状態に。参加者の皆様、イヌと同様にネコもお好きなようで・・・。^^

画像


ホームページで「一時預かりさん募集」の項目もありましたが、少なくとも「夏は暖房、冬は冷房」で、昼間はお留守番がもれなく付いてくる管理人宅に来るよりは、ネコたちにとっては、キャットタワー付きの個室と空調が完備されたココに居た方が遙かに快適な様子で・・・。

わずかな時間とはいえ、参加者の皆様それぞれの生き物に対するスタンスに触れる事ができるのも、こういった場所ならではのこと。
感化された管理人の次回参加は未定ですが、機会がありましたらまたぜひ。
スタッフの皆様、他のボラ参加者の皆様、本日はお世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様。郡山駅まで送っていただきありがとうございました。
おみやげのままどおるの袋も増え、大荷物でフラフラになって横浜にたどり着きましたが、犬好きにとっては楽しい一日でした。
シェルターボラデビューに乾杯!

葵ハハ
2012/02/04 20:41
葵ハハさん、こんばんは。
自分が言うのもナンですが、横浜からのご参加おつかれさまでした。
本来はいつまでも続かない方が良いシェルターなのですが、また皆様とお会いできたら良いですね。^^
ボラ参加だけとはいわず観光にでも、また来福くださいませ。
スカイランサー
2012/02/04 21:28
しばらく自分のことだけで精いっぱいで、
ご無沙汰している間に
なんと!素晴らしい!!!ですね。
こんな風にお手伝いできる環境にも
びっくりしました、
石垣はまだまだ旧態依然の保健所しかありませんので。

そしてスカイランサーさんを含め、
シェルターボラの方がた、お疲れさまでした。

茶トラの猫ちゃん、可愛いですね♪
都わすれ
2012/02/27 15:45
都わすれさん、こんばんは。
ボランティアというと敷居が高いイメージがありましたが、ココはそういう事もなく、管理人でも何とかなった・・・という事にしてください。
息の長い活動になりそうですので、また機会を作ってお手伝いに行きたいと考えております。
スカイランサー
2012/02/27 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シェルターボランティア参加記 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる