保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 色褪せない心の地図

<<   作成日時 : 2009/06/21 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

久々に「バス駅長」と感動の再会を果たした管理人ですが・・・。

画像


ちょっと長いですが以下に再会ストーリーを。

先週「あだたら高原オリエンテーリング大会」が終わったばかりですが、オリエンテーリング協会としては他にも各種大会を開催(参加)しており、管理人は9月20日に南会津町で開催予定の「福島県スポーツフェスタ」への参加団体の一つとして、オリエン協会担当者の役目を仰せつかっているらしい。

画像


9月20日と言えば秋の連休(シルバーウィーク?)の真っ只中であり、ここに大会を設定するあたりお役所(県のスポーツフェスタ事務局)の粋な計らいを感じますなぁ〜。
他の参加団体の皆さん、お互いに頑張りましょうねぇ。

スポフェス事務局に開催計画書等を提出する都合があって、先週(10日)「オリ休」を取って出かけてきましたが、管理人の住む福島市から南会津町まで片道120キロ。

ざっと路程を書くと
福島市→保護ネコと管理人が暮らした猪苗代町→ク○コさんお住まいの磐梯町→渚サンが暮らす会津若松市→「バス駅長」の勤務する芦の牧温泉駅→南会津町
となるのであるが、そうそうヒョイヒョイと往復したいと思う距離ではない。
福島県はつくづく広いですねぇ。

画像


オリエンテーリングには何と言っても地図が必要という事で、この週末(ヒョイヒョイ往復出来ないので泊まりがけです)に再び出かけて地図作成のための現地踏査となりました。
先週の調査で、諸々の条件を考慮して集合場所を「うさぎの森オートキャンプ場」としていたので当然この周辺でのコース設定となる。

「うさぎの森」という事で当然ですが・・・

画像


「楢和さん」はじめ「レビン物語」をきっかけに訪問いただいている「うさぎ好き」の皆さんが可愛がるお気持ちが分かりますねぇ。^^

画像


地図調査を一からやると、現地へ相当の回数足を運ばなければならないところですが、何とオリエン協会倉庫に同じ地区で十年前に作成した地図が保管されているのを発見。
で、当然、旧地図の「修正調査」へと軌道修正。

旧地図を入手したとは言え、十年も経てば様子が大きく変わっていてもおかしくない=結局一から再調査を覚悟していたのであるが、けっこう田舎の方なので(失礼!)ほぼ旧地図どおりである事が判明。
1泊2日の予定であったが、1日目に朝から夕方まで競技エリア内を歩き回ってほぼ一次調査終了。泊まる必要は無かったような・・・。

画像


今日(日曜日)の会津地方は雨=調査不可となってしまったが、昨日頑張ったおかげで福島へ帰るだけなので久々にのんびりとした休日と言えなくもない。
ホテルで朝食をとっていると、オーナーさんが飼っているらしいキジトラネコが朝のご挨拶に。(カメラが手元に無く、写真は無しです。)

急いでウチへ帰る必要も無いので、しばし雨中のドライブを楽しんで「会津芦の牧温泉駅」へ立ち寄り「バス駅長」を表敬訪問する事とする。
やっと冒頭の内容とつながりました。ここまで長過ぎ!

画像


過去記事のとおり、バス駅長は「駅舎周辺のパトロール」も任務に入っているので駅に行ったからといって必ずしも会えるとは限らないのが何とやらですが・・・。
                
画像


↑分かりにくいですが、到着した列車のお迎えをしてます。

やはり今日も不在で、予想通りの展開に「駅長グッズ」を購入して帰ろうかと思っていた矢先、上り列車が到着する少し前にバス駅長がお客さんのお迎えとお見送りに登場。
↑本当だったのですねぇ。さすが駅長さんです。

画像


フラッシュ未使用(不可です)なので暗めですが、仕事ぶり(寝るのも)をお楽しみいただけましたでしょうか。
今回は撫でる事も出来ました。ネコ禁断症状が癒されましたねぇ。

思わず予定外の展開となってしまった週末であったが、何だかんだと言いつつ、また癒されにヒョイヒョイ出かけてしまうかもしれない。

おまけ

バス駅長との感動の再会を果たした管理人が次に立ち寄ったのは「おしかけゴーストライターEKさん」が住む猪苗代町の某社宅。
↑つまり管理人が3月まで住んでいた社宅でもあるらしい・・・。
お休みの日の突撃訪問にお付き合いいただきありがとうございました。

EKさんの「あかべぇVITZ号」と並んだ管理人のウィッシュに違和感がそれほど無いのが何とやらですが・・・。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お触りOKなんですか〜
うわあ、いいなあ〜
きれいな駅長さんだわ〜〜
遠いけど癒されに行きたい。
しゃけ
2009/06/21 22:18
しゃけさん、こんばんは。
夏毛になって軽くなったのか、前より動きが軽快でした。^^
浅草直通の列車もあったはずですので、ぜひ一度。
スカイランサー
2009/06/21 22:36
バス駅長!
長毛だから夏は暑そうだなぁ。
ちゃぱす☆彡
2009/06/22 18:40
ちゃぱすさん、こんばんは。
何か以前に表敬訪問した時より毛並みも良くて、軽快な動きでした。
会津は冬が長いので、長毛に進化したのでしょう。^^
スカイランサー
2009/06/22 21:35
昨日は電撃訪問だったのでビックラこきましたが、お元気そうで何よりです。えぇ、ウィッシュも管理人さんも違和感が全くなかったですね。芦の牧といえば駅長さん(お客さんを出迎えるとはカシコイ!)と牛乳屋食堂、猪苗代といえばワカキ食堂とカレー定食でしょうか?
また懲りずにお越しください。
おまけのEK
2009/06/22 23:00
おまけのEKさん、こんばんは。
↑バス駅長のおまけのような感じになってしまってますが、ココは一応ネコブログなので・・・。^^)
ワ○キ食堂のソースかつ丼が食べたくなってきましたね。
って、ものすごいローカルネタになってますね。
スカイランサー
2009/06/22 23:16
こんにちは。おじゃまします。
ばす駅長の写真満載で嬉しいです
夏の駅長さん、
イラストの参考にしてもいいでしょうか?
くろごま
2009/06/23 17:16
くろごまさん、こんばんは。
いつもそちらのブログを楽しく拝見させていただいてます。^^
フラッシュ禁止!とか、くろごまさんのイラストを持って行けば喜ばれるのではないかと思いました。

バス駅長さん、夏毛ですっきりした感じで動きも軽快でした。
電車の到着前に姿を見せるなど、本業?もしっかり忘れていないご様子でした。賢いですね。
イラストの件、どうぞどうぞ。^^



スカイランサー
2009/06/23 20:33
おひさしぶりです。
長らくほったらかしのうちのブログを
忘れずにいてくれてありがとうござい
ます
関西では和歌山のたま駅長が有名なん
ですが、会津にもいたんですね。
仕事している猫って賢そう
おおつ
2009/07/01 23:33
おおつさん、こんにちは。お久しぶりです。
どうぞ自分のペースでまったり更新でブログを楽しんでいきましょうね。
たま駅長、去年の3月末に面会してきました。^^
バス駅長さんは寝るのも仕事らしいですが、しっかり本業?もこなしているようです。
機会がありましたらぜひ会津へ!
スカイランサー
2009/07/02 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色褪せない心の地図 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる