保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 回答

<<   作成日時 : 2009/05/24 00:17   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

山形のD(ちいまま)さんが金ちゃんの様子をお知らせくださり、一緒に質問をいただきました。
一部を紹介させていただくと・・・。

こんばんは。酒田市のDです。
質問なのですが…

金太郎にここ1ヶ月、大体朝の4時頃に起こされるのですが、
私の頭の真横にちょこんと座って、顔を前足で叩きます。
起きるまで何度も…
猫ってそんな事するのかな…と思いまして。
もし珍しいのなら、なにこれ珍百景に応募しようか!と本気で話しています。

画像


引き戸は既に開けられる金太郎ですが、レバーの扉も開けられる様になりました。
賢い顔した猫だな…とは思っていましたが(親バカ?)、本当に賢いです。

画像


○○と遊んでいる金太郎と今、ソファベッドで寝ている金太郎の画像を
送付します。


え〜あくまで管理人と過ごした「保護ネコ」たちの例ですが・・・
ネコの早起きは珍しい事ではありませんし、管理人も同じように起こされておりました。

で、問題は彼等の「起こし方」なのですが、

○管理人の顔を手でチョイチョイ・・・渚サン
○胸の上に居座り重さで圧迫・・・ベルガー君、レビン(夢二)君
○寝ている管理人の上を駆け抜ける・・・キラ&ロビン兄妹の「キラ・ロビ劇場」

番外編としてロビンさんの「足を噛んで起こす」というのもありましたが、何と言っても極めつめなのは、ひまのすけ君の
○「管理人の頭を抱え込んでかじる」
○「寝ている管理人の顔にそっと体を横たえて鼻と口を塞ぐ」
でしょうかねぇ。

過去記事にはこんなのも↓ありましたねぇ。

http://himaneko.at.webry.info/200703/article_21.html

残念?ですが、「猫ってそんな事をする」ようで、珍百景ではないようです。^^

彼等は昼間に「自分はしっかりと」昼寝で体力回復してますので、これからの暑くなる季節に寝不足にならないように、D様お気を付けください。
と言いつつ実際、どうすればいいのでしょうか・・・って考えると余計に寝不足かも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんさんは私の耳を
一晩中吸い続け寝かせてくれません。
旦那が
「今夜は寝かさないぜ」
とアテレコしてくれました(殺意)
起こすどころか寝かせないのも
猫の特技。
というわけで、ごんたんは
寝室立ち入り禁止にしたら
今度は朝早くに
扉をガリガリやって
大声でフニャフニャ鳴いて
起こします。
どこまでも可愛いです。
ゆずさんは扉の前で
消え入りそうな声で
鳴いてます。
それはそれで萌えます。
何か別の意味で眠れない。
しゃけ
2009/05/24 01:31
しゃけさん、こんにちは。
何だかすごい時間帯のコメントですが、今晩も眠れなかった・・というより寝かせてもらえなかったのでしょうか。
アテレコが良い味出してますね。^^
ヒトのマクラを占領して寝ていたり、ネコは自由気ままですね。
少しうらやましいかもです。^^
スカイランサー
2009/05/24 07:54
金ちゃん、賢い!
モチロン猫さんの場合、金ちゃんのように色々考えて行動するコはお利口さんなわけです。(^-^)v
猫さんの場合「起こす」行為は当然で、むしろ起こしても起きない、目覚まし時計を止めて寝るような猫ならば珍百景!?笑

起こし方もさまざまですねぇ。日の出が早くなりましたもんね。
体内時計プラス外の明るさで朝を察して起こしてくれるみたいです。
雨戸もしくは遮光カーテン等で朝陽を遮ると少しは寝かせてくれるかもしれませんが、猫と暮らす場合「早起きは三文の徳」を信じるのがいちばんかと
…。^_^;
Fess
2009/05/24 21:37
Fessさん、こんばんは。

自分が起きている時に人が寝ているのは許してくれないようですね。
仲間として認めてもらっているようで喜んで良いのやら?

金ちゃんまたまた進化しているようですね。^^
次は目覚まし時計の時間を早くセットし直したりしないように期待?しましょう。

スカイランサー
2009/05/24 21:52
ミミオは小さい頃、アゴをかじって起こしてくれました、
そのうち、アゴは可哀そうだと思ったのか?
足を噛むように、
でも早起きが苦手な私に諦めたのか? 絶望したのか?
最近は起きるのを待って 「ご飯くれ〜」とやってきます。
私の「勝ち」です。  が・・・せっかく起こしてくれる人(猫)
と生活できるようになったのに、またもや機会を逃した私。
都わすれ
2009/05/25 16:19
都わすれさん、こんばんは。
ミミオ君はアゴでしたか・・・。
キジトラシロは何か共通するものがありそうですね。^^
あ、そういえばFessさんのウチも。

う〜ん、目覚ましネコが欲しい今日この頃です。
スカイランサー
2009/05/25 20:25
かわいいですね
長田ドーム
2009/05/28 12:36
長田ドームさん、こんばんは。
可愛いのは良いのですが、今日で1歳なので、そろそろやんちゃネコは卒業してもらいましょう。^^
スカイランサー
2009/05/28 21:32
これまたご無沙汰です^^;

金ちゃんは愛されてますねぇ〜!
うんうん
親バカ猫バカ全開ですね^^;

ひまちゃんの起こし方・・・
最高ですねぇ〜( ´艸`)
これならゼッタイに誰でも起きれるわ!
これで起きなきゃ、目が覚めたらあの世だわぁ〜( ̄^ ̄)
ニャンママ
2009/05/28 23:10
ニャンママさん、こんにちは。
金ちゃん可愛がられていますよねぇ。^^
その愛情にやんちゃでお応えしているようなのが何とやらですが。

ひまのすけ君の起こし方は「そっと」以外は嫌がらせかいな?と。
毎度、確実に起こされてましたね。
スカイランサー
2009/05/29 07:28
ひまのすけ君の頭をかじるって。。。
うちは、最初爪の出ていない手でポンポンと叩き、
それでも起きないと爪が伸びてきます。
痛いです。
それとは別に、胸の上にのって圧迫してくるのもあるし、
薄眼を開けた瞬間にウニャーって掛け声?かける奴もいます。
はっきりいって騒々しいです。
ぽてと
2009/06/07 23:33
ぽてとさん、こんにちは。
そういえば、金ちゃんはソプラノボイスで起きるまで耳元で鳴き続けるというのがありました。
いずれ、自分が起きている時に下僕が寝ているというのは許してくらなかったようです。^^
スカイランサー
2009/06/08 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
回答 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる