保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活の日

<<   作成日時 : 2008/11/30 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

何の変哲もない金太郎クンの食事風景ですが・・・。

画像


外へ出てゴロゴロ+草をパクつくのが好きな金太郎クンと、外へ出さないようにしている管理人との攻防については過去記事のとおり。
何も無ければ「いつもの攻防」なのであるが、現在、社宅では外壁の修繕・塗装工事が進行中で、玄関周りには古い塗装を削り落とした粉末状のもの等が一面に広がっている。
さらにそれが雨水によってドロドロになった状態。

木曜日の朝
管理人の出勤時に隙をつかれて金太郎に脱出される。金太郎クン汚れた草を舐めていたのを目撃。足にも汚れが付いていたので、これも舐めていたかもしれない。

木曜日の夜
我が家にやって来て吐いた事のない金太郎が吐いた跡を見つける。朝のエサも残っていて、夜はウェットを少し食べただけ。具合が悪そうなので早く寝ようかという頃に嘔吐。
2階のネコ部屋にも吐いた跡を見つける。
しかしなぜか元気はあるようで、いつも夜はおとなしく寝る金太郎が「夜の運動会」。

金曜日の朝
水は飲むもののエサは食べない。お腹に何も無いのか白っぽい胃液?を吐く。
年休を取って病院への搬送を決める。

病院で経過を話すと「おそらく(塗料に含まれる)化学薬品を体内に入れてしまった(舐めてしまった)事による急性胃炎でしょう」との診断。
血液検査の結果「ナトリウム等の電解質が極端に不足(低下)している」との事で、栄養剤と一緒に点滴で補給する事に。

画像


金曜日の午後
5時間後に迎えに行くと、先生に威嚇しまくりで初めて金太郎の「シャー」を聞く。
目にも力が戻ってきた感じ。
点滴をしているので、夜のエサは無し。

土曜日の朝
エサを食べないので、病院で処方された「歯磨きのような」サプリメントを口の周りに塗って少しだけ強制給餌。
ほぼ一日、コタツで管理人とまったりと過ごす。

土曜日の夜
自らエサを食べ、水を飲む。お腹が空いていたのか、寝る前に夜食の追加。

日曜日
朝のいつもの時間に「エサクレ・コール」で管理人を起し完食。トイレも問題なし。
元気にエサを食べる金太郎の姿が、これほど嬉しいものとは・・・。

画像


今回の件、管理人の不注意で金太郎には辛い思いをさせてしまい自戒の意味で記事にしました。
金太郎クンの楽しみを制限するような形にはなってしまいますが、玄関に伸縮ラティスを置いて対策する事としました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
金ちゃん、辛かったのね
うんうん。
食べてくれるのがありがたいって気持ち、ホントによくわかるわぁ〜
でも、元気になってよかったよぉ〜

それから・・・
愛にいただいたご寄付ですが、余剰金が出ました。
スカイランサーさんのお考えも、よろしければお聞かせくださいm(__)m
ニャンママ
URL
2008/11/30 22:21
スカイランサーさん、本当に心配されたでしょう、大変でしたね。
今年の夏、やぎが初めてのワクチンでショック状態になりまして、食べない、鳴かない、動かない。
心配で気がどうにかなりそうでした。
翌日、病院へ連れて行き、注射をしてもらって、自宅へ戻りました。
おやつのまぐろを食べてくれたとき、本当にうれしかったですねぇ。
玄関にラティス設置、すいません。お気づかい、ありがとうございます。
金ちゃんもこれに懲りて、お外へ出たい〜なんて、困らせないようになってくれると、いいんですけどね。

菅野
2008/11/30 22:21
ニャンママさん、こんばんは。
エサを元気に食べてくれるというのが、どれだけ有り難い事か。
本当に元気が一番ですよね。

愛君の件もおめでとうございました。^^
寄付の余剰金ですが、ニャンママさんが良かれと思われる団体さんなり個人の方に引き継いでいただければと思います。
スカイランサー
2008/11/30 22:55
菅野さん、こんばんは。
詳細は先ほど電話でお話したとおりです。
毎度至らない預かり主で、ご心配おかけして申し訳ありません。
先ほど夕飯も完食していたので、とりあえず体調は戻ったようです。
今のところラティス設置が成功しているようですが、金ちゃんの事ですからまだまだ安心はできませんね。
スカイランサー
2008/11/30 23:04
復活したんですね、
よかったです。
化学系のものに弱い猫って
けっこういるんですね。
中には、猫トイレの消臭剤、
トイレにシュッてした後
チーして、中毒になっちゃった猫とか
いるみたいだし。
うちのゆずごんは、強いのか
今までなったことないんですが。
金ちゃん、これでこりて
お外に出ないようにね〜。
スカイランサーさん、
大変でしたね、心配されたと思うし。
お疲れ様でした。
しゃけ
2008/12/01 12:30
しゃけさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
金ちゃん、すっかり復活してます。復活し過ぎなくらいです。^^
どこにどういう危険があるか分かりませんから、人間が注意してあげないといけませんね。
これで外が嫌いになれば良いのですが、どうもそうではないようです。
スカイランサー
2008/12/01 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復活の日 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる