保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 住めれば都

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

歴代保護ネコ様たちと管理人が暮らす社宅。

築31年のオールドタイマーで、あちこち壊れてきてはそのための改修工事で、ある意味定番のブログネタを提供してくれるのはありがたい?のですが・・・。

過去には換気扇取り替え(ひまのすけ)、畳表替え+給水管工事(渚サン)がありましたが、今日から外壁塗装の塗り直しとクラック(ひび)補修工事が始まりました。
工事のたびにネコ様たちにはストレスをかけますが、これも管理人のウチへ来てしまった運命と諦めてもらうしかないようで・・・。

工期は2週間の予定で、今朝から資材の搬入が始まり夕方時点ではご覧のとおりの状態。

画像


窓の外に足場が組まれた段階で障子を閉めても、ウチは年中「雪見障子」状態なので、あまり意味が無いような感じも。
休憩時間にお話させていただいた現場監督さんからも「さっき障子の穴からネコが出入りしてましたねぇ」と、お褒めの?言葉を頂戴する。良いのか?

画像


工事4〜5日目あたりに現在の古くなった塗装(アクリル・リシン吹き付け)をグラインダー状のもので削り落とすらしく、この際の音がウルサイらしい。
金ちゃんには何とかそこを乗り切ってもらわなければ・・・。
おそらく昼寝ができない分、夜早く寝ていいですから。

外の作業なので工期は天候次第なのだそうですが、何と会津地方は来週半ばから雪マークがちらほらと。さっさと終わるように祈りましょう。

おまけ
三角コーナーハンガーへの登頂訓練に余念がない金太郎クンですが、時折、失敗してハンガーを落下させてしまう事も。

画像


管理人は落下したハンガーを元の位置へ復旧させる任務があるわけですが、これが簡単にはいきません。
かつてロビンさんにキャットウォーク2を謹呈した時、「部屋の場所によって壁間の長さがビミョウに違う」という衝撃の事実が明らかになった我が社宅ですが・・・。↓↓↓

http://himaneko.at.webry.info/200806/article_20.html

壁の角度が90度+αあるようで、ハンガーを「何気なく普通に」乗せようとすると、うまく乗せられません。ダイジョウブカ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見慣れた(笑)スカイランサーさんのお住まいも、こちら側(玄関と反対側?)から拝見するのは初めてかも?です。^^
あの受難(笑)の障子窓の外が、ここなんですね。
単管の足場までもがキャットウォークに見えてしまったり…笑
補修工事が無事完了しますように!
Fess
2008/11/15 23:11
Fessさん、こんばんは。
猫庭を造るための足場なら良いのですが・・・。
この後、2階まで足場が伸びて養生シートをした上での作業になるようですが、意味不明のスキマが多いので無事に終わるか見物ですね。^^
スカイランサー
2008/11/16 00:29
受難の障子(笑)
ああ、私にも
キャットウォークに
見えてきちゃったよ
末期症状です(笑)
金ちゃん、意外と音にも平気で
ぐっすり寝てたりして(笑)
無事補修工事が終了しますよう
お祈りしております〜
しゃけ
2008/11/17 12:50
金ちゃんピンチっ!!
グラインダーはちょっと辛いかもしれませんねぇ〜、、、

でも、工期が2週間もあると職人さんたちともガラス窓ごしに馴染んじゃうかも?
頑張れ〜金ちゃん!!
野良
2008/11/17 14:55
わ〜〜!!
またまた工事ですか!?
金ちゃんも災難ですね。
雪が降る前に終わるといいですね。
雪見障子が猫見障子に〜!?
おじさん猫好きだといいですね。
クロコ
2008/11/17 15:38
嫌いなもの、ダメなもの、すべて基本は親と一緒にいるとき覚えたんでしょうね。
食べ物だって、選んだキトンより、母親のよく食べてるものを食べてたし。
母親が安全としているものだけ、仔猫にとっても、安全なのでしょう。
やぎはドライヤーは平気でしたが、掃除機は遠巻きにして見てます。
草刈り機は何してるのか、ずっとガン見してますね。
さて、金ちゃんとグラインダー。
ガン見かなぁ。^^;
(しっかし、すごい障子ですね、本当にすいません。^^;)
菅野
2008/11/17 18:25
しゃけさん、こんばんは。
今日もネズミ祭り継続中のようで、元気なようです。
昼はどういう状態だったのでしょうかねぇ。

足場が屋上まで出来てましたが、ホント工事終了後もキャットウォークとして残していってくれれば・・・。^^
スカイランサー
2008/11/17 18:40
野良さん、こんばんは。
グラインダーうるさいでしょうけど、何事も経験ですから。オイ!
何とか乗り切ってもらいましょう。
案外、職人さんたちに愛嬌ふりまいているかもしれませんね。
スカイランサー
2008/11/17 18:46
クロコさん、こんばんは。
社宅も寄る年波には勝てないようです。^^
何だか恒例行事化してますねぇ。

猫見障子を挟んで見事なやられっぷりの障子の作者にご対面なるか、というところでしょうか。^^
スカイランサー
2008/11/17 18:52
菅野さん、こんばんは。
金ちゃん、意外と掃除機は平気なようですよ。
管理人の小言にも平気なようですが・・・。^^
障子は外が好きな金ちゃんのために、しばらくこのままでしょうね。^^
スカイランサー
2008/11/17 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
住めれば都 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる