保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 二兎を追うもの

<<   作成日時 : 2008/10/21 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「管理人と一緒に外へ出てゴロゴロ」が楽しみな金太郎クンですが・・・。

ここのところ、マイカーの上を「何か」が歩いた足跡が点々とあり、さらに社宅内でどこかのネコ(←しっかり言ってますね)の姿を目撃するに及んでは、婿入り前?の金ちゃんが脱走してケンカに巻き込まれてケガでもされるとナンなので、外へ出さない=気持ちを外でのゴロゴロから逸らすため、あの手この手での攻防の日々。

画像


金ちゃん、「乾しかまスライス」が大好きで目がないため、これを利用。
幸いというか、先日、菅野さんにもたくさん送って頂いたし・・・。

金ちゃんの中で、「乾しかま>>外でゴロゴロ」の状態が数日。管理人の勝利!
しかし敵もさるもの(ネコですが・・・)で、何時しか「乾しかま=外でゴロゴロ」へと心境の変化が見られるように。

で、乾しかまを口にくわえながら玄関ドアに先回りして鳴き声で催促という行動に。
食べる+鳴いて催促の同時進行は難しいようで、鳴き声がビミョウに変なのですが・・・。

             カメラのストラップも大好きなようで・・・近過ぎ    
画像


いつの間にやらドアノブに手をかける=手薄になる瞬間を狙って金ちゃん脱出成功という方程式が成立する毎日に・・・。
ネコに負け続けるのもシャクなので?現在は金ちゃんを小脇に抱えて外に出る→外の空気を吸わせる→家の中へポイッと放ってやると同時にドアを閉めるという妥協案に。

                      やっぱり近過ぎ
画像


外に出ても玄関前でゴロゴロがお好きなようで逃走はしないのであるが、ならば家の中で存分にゴロゴロでも良いんではないの?
ここのところ磐梯高原は晴れの日が続いているけれど、↑この疑問は当分晴れそうにない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
金ちゃん、お外の空気が美味しいんだよね、景色も見たいもんね。
スカイランサーさんとの攻防が目に浮かび、ニヤニヤ…^^;

その郵便受け、気になってしまったのでスミマセン。
内側から金ちゃんの力でバタンって開きませんか?
開けることを覚えちゃったら新聞受け口の幅でも充分脱出口になりそうな気が…心配性でスミマセン。m(_ _)m
Fess
2008/10/21 23:49
この勝負、金ちゃんに1票!
妥協案として、紐付き散歩が一番では?
毎日ねだられて大変になることは目に見えてますが
安全第一ですもんね・・・。
ここまで愛されている金ちゃん、もう手放せないのではと
そちらの方が心配デス。
ねこまる
2008/10/22 10:10
ああもう、私も
戦いたい(何のために・笑)
金ちゃんなりに
「お外もみたいの〜」
で必死なんですね〜〜!
Fessさんのコメントで思い出した、
うち、玄関用網戸購入して
夏に開けておいたら、
網戸の物凄い細い隙間を
めいっぱい引き伸ばして
ゆずごん大脱走した事が(泣)
あの時は本当にたまげました
(全然関係ないし参考にならないスミマセン)
しゃけ
2008/10/22 12:31
興味はあるんでしょうけど、お外は未知の世界、臆するものがあるのではないでしょうか?
そのまま臆してくれてて、いいけどですが。^^;
知らないのが一番でしょうかね。
お外歩いてしまったら、犬とは違い猫だから、大変なことになるかも。
それが心配ですね。
脱走してケンカでもしたのか、野生に目覚めた男の仔が、トイレの掃除をする飼い主さんに噛みついて、何針も縫う大けがになったそうです。
威嚇され、怖くて近寄れない、という飼い主さんの話でした。
近所のノラ猫の仔猫は、未知の場所、開けた場所では匍匐前進です。
敵に見つかるのを恐れてるんでしょうね。
金ちゃんには親からいろいろ教わる機会を、私が閉めだしたので、責任感じます、心配です。

やぎが体調不良で、月曜日病院へ行ったりしたもので、心配症のコメントですね。
お許し下さいね。
菅野
2008/10/22 16:56
Fessさん、こんばんは。
玄関先でゴロゴロする事に意義があるようです。^^
なぜか管理人の帰宅も察知しているようで、ひまのすけに似てきましたねぇ。
さすがに郵便受けの5センチ幅くらいの□からの脱出は無理かと・・・。
スカイランサー
2008/10/22 21:24
ねこまるさん、こんばんは。
ミンサー柄ハーネス+リードがあるので、必要と思われる時には試してみましょう。
安全第一ですね。^^
スカイランサー
2008/10/22 21:29
しゃけさん、こんばんは。
玄関用網戸、もう売ってないでしょうねぇ。
設置したとしても、金ちゃん相手の場合、それを開ける瞬間にまた攻防を繰り広げる事になりそうです。
もう少し寒くなって、諦めてくれると良いのですが・・・。
スカイランサー
2008/10/22 21:35
菅野さん、こんばんは。
やぎ母さんの体調はいかがでしょうか。心配ですね。

金ちゃん、玄関先でゴロゴロが出来れば満足なようです。
捕り物劇を展開したり、そのまま放って出かけたりという事はありませんのでご安心を。
スカイランサー
2008/10/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二兎を追うもの 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる