保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 入居完了!

<<   作成日時 : 2008/04/05 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

本日、午前中に「猫ちゃん」を病院までお迎え行って参りました。

今日から管理人宅でのお預かりになる件について先生もご存知のようで、猫ちゃんのこれまでの症状と治療経過についてまとめられたペーパーを頂くというご配慮。
早速ご本人?と緊張の対面を果し、間に挟みながら他にもいろいろと先生に聞いてみる。
↑聞くべきポイントについて事前にメールでアドバイスをいただいた「ねりま猫」スタッフのぐーぐーさん、ありがとうございました。

猫ちゃんの現在の状況
○年齢:3歳くらい
○性別:オス
○体重:3.7キロ
○猫エイズ・白血病ともに陰性。
○5種ワクチン1回目摂取済み。
○寄生虫(マンソン裂頭条虫)が見つかったため、駆虫薬投薬済み。
○ノミ・ダニなし。
○額と左目まぶたのキズは問題ないレベルまで快復していて、治療の必要なし。
○現在見られる猫風邪はあと1週間くらいで完治の見込み。
○去勢手術はもう少し体調が整ってからする予定。


野良生活が長くケンカによるケガもあったのに、病気が無かったのは本当に幸運なこと。

入院生活で人懐こさを発揮していたようで、帰りがけに先生からも「よろしくお願いします」とのご挨拶をいただく程可愛がられ馴染んでいた様子。

楢和さんも一緒に我が家にお出でいただいたが、ひととおり身近な環境のチェックを済ませると、後は楢和さんにベッタリという感じ。

               到着(ピンボケですね)
画像


脱走→迷子が心配なので、とりあえず渚サンから託された(=渚サンが自分で外した)首輪を謹呈するも、入院生活を通して「安全な日々」を知って、自ら脱走するような感じはなさそう。

「人の姿が見えれば人にべったりが好き」とのお話のとおり、程なく管理人にも慣れてくれたが、足元にまとわりついてくるので踏んでしまいそう。
↑ベルガー君の再来か?

画像


人間の昼食におねだりしてくるので、カリカリを与えると完食。
車での移動に備えて、病院での朝ゴハンは無かった(あるいは少なかった)らしい。気付くのが遅れました。

画像


画像


ゴハンの後は毛繕いとスリスリ・ゴロゴロと元野良とは思えないリラックスぶり。
特別なお構いは出来ないけれど、まぁ水と空気がおいしい磐梯高原で少しノンビリしてくれれば・・・。

               管理人にもスリゴロ 
画像


管理人がお預かりして、いよいよ里親募集のスタートです。
「いつでも里親募集中」様(東北)にも掲載されましたのでご覧くださいませ。

              既にコタツネコの気配が
画像


帰りがけに保護主の楢和さんより「好きな名前をつけてやってください」とのお申し出をいただく。
考えるとけっこう難しくて、「ねりま猫」さんでは良くあれだけの頭数に見た目もピッタリな名前を考えたものだ、と今さらながら感心してしまう管理人。

管理人が命名すると、また「安直かつ何じゃそりゃ」なものになりそう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島・長毛白黒猫ちゃん里親募集
いつもお邪魔させていただいております、 ...続きを見る
キミとボクと彼女
2008/04/06 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「猫ちゃん」ずいぶんとくつろいでいる様子ですね♪
オス猫で3歳で3.7`とは少し小さいようですが、
これからきっとたくましくなっていくことでしょう。
毛並みもきれいな「猫ちゃん」、かわいいですねぇ〜
あっという間に里親様が現れるのでは・・・
そんな予感がします。
早く良いご縁がありますように。
都わすれ
2008/04/05 21:05
う〜ん、このかわいさで、エイズ・白血病−で、スリベタちゃん。美波の記録を抜く勢いで卒業しそうでござんす。どこへいっても営業部長として活躍しそうですね。いや、宴会部長かもしれん…。
ミィママ
2008/04/05 21:33
こんばんは。
早っ!とビックリしています。
猫ちゃん、退院おめでとうございます!
毛並みもサラサラになってすっかり元気な様子ですね。
お名前、カッコイイの宜しくです!(早くねー!^^)
Fess
2008/04/05 22:08
余計なおせっかいもいらなかったですね。ひまわり動物病院の先生、よさそうな先生で、病院名共々素敵です。
「猫ちゃん」、エイズ・白血病(−)とはなによりです。『ねりま猫』の大ちゃん改めあんずちゃんのように、おいしいご飯を食べ始めたとたん、ゴージャス長毛猫ちゃんに変身の予感がします。あっという間に下界に下りてしまいそう…
ぐーぐー
2008/04/05 22:15
都わすれさん、こんばんは。
ホントにベルガー君の再来か?と思わせるくらい食べるので、直ぐにたくましい大ネコになりそうです。^^
このブログで「予感」が集まると実現するのが多いので、良い予感は大歓迎です。
スカイランサー
2008/04/05 23:26
ミィママさん、こんばんは。
スリゴロ技でヨイショがうまそうなので、とりあえず営業部長ですかねぇ。
宴会部長は自分が食べてばかりでは務まりませんから・・・。^^
スカイランサー
2008/04/05 23:28
Fessさん、こんばんは。
これを書いている自分の足元からイビキが聞こえてくるのですが・・・。
毛色は渚サン+性格はベルガー君、といったところですかねぇ。
それにしてもリラックスし過ぎですね。
名前ですが、さすがに「ナギガー」は無いと思います。
言いにくいので・・・。
スカイランサー
2008/04/05 23:33
ぐーぐーさん、こんばんは。
いろいろ参考にさせていただきました。
ゴージャス長毛ネコなら良いのですが、今日の食欲を見る限りゴージャスな体型のネコになりそうです。
エサのおねだりと戦う日々が続きそうですネ。
スカイランサー
2008/04/05 23:39
可愛い〜〜〜!
甘えっ仔ちゃんなんて、
素敵な里親様がすぐにでも
見つかりそうですね!
コチラの記事、あとでトラバさせていただきますね♪
お名前決まったらまた
ブログタイトルも変わるのでしょうか??
ナギガーは、何だか悪者やっつけてくれそうですが
出来ればもっと可愛い名前でお願いします(笑)
しゃけ
2008/04/06 00:01
「猫ちゃん」お預かりというのをミィママさんちで知り伺いました。
が、実は渚ちゃんの時、いつも楽しくロムっておりました。(・∇・)
それにしても、猫ちゃん、かわゆいですねー。
爪とぎにはいつくばってる写真に、ほのぼのしちまいました。
みなさんもおっしゃってるように、
すぐに素敵な里親さんが見つかりそう。(・∇・)

大熊猫とら
URL
2008/04/06 01:15
「ひまわり」じゃなかった。「たんぽぽ」だった…先生ごめんなさい。
ぐーぐー
2008/04/06 01:34
しゃけさん、こんにちは。
早速記事を書いていただいたようで、ありがとうございます。
良い予感は大歓迎ですよ〜。
ナギガー・・・やっぱりやめておきますね。
スカイランサー
2008/04/06 08:27
大熊猫とらさん、こんにちは+はじめまして。
ミィママさんとお知り合いの皆様のブログ、ほのぼのとしますね。

大熊猫とらさん家の皆様も可愛いネコさんですね。
ロック君のように由緒正しく、カッコイイ名前が付けられれば良いのですが、管理人の発想力が如何せん・・・。

ホント元ノラ君とは思えないくらい、爪とぎ(またたび付き)に反応してくれてますね。捨てないで良かった。
皆様のお気持ちが集まって、良い方向に進むと思います。^^
スカイランサー
2008/04/06 08:41
ぐーぐーさん、再びこんにちは。
何だかスゴイ時間帯のコメですねぇ。
自分もナビに「ひま○り」で入力してしまいましたから・・・ってフォローになりませんね。^^
スカイランサー
2008/04/06 08:45
初めまして。しゃけさんのリンクから来ました。

過去を読み、愛情深い方であることを知り
こちらまでうれしく、応援したくなりました。
我が家にも元野良の「つぼみさん」や
永遠の居候猫「よっちゃん」がいます。
つぼみさんも天然ベットで寝てました。
なんだか切なさと懐かしさとで胸がいっぱいです。

かわいい長毛猫ちゃん、きっと良い方が
見つかると思います。
それまでの命のバトン、大変でしょうが
どうか愛情たっぷりでかわいがってあげてください。
ニャンコ係長の嫁
2008/04/06 19:03
ニャンコ係長のお嫁さん、はじめまして。
しゃけさんの所からですか。今日からですが「レビン物語」にようこそ!
Fessさんの所のコメやリンクから時々拝見したりしていたのですが、「よっちゃん」の件とか、なかなか出来る事ではありませんヨ。

不思議な縁でウチにやって来ましたが、新たなご縁を探しての日々が始まりました。どうぞまた様子を見にきてやってきださいませ。
スカイランサー
2008/04/06 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入居完了! 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる