保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 渚部屋

<<   作成日時 : 2007/11/14 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

時折このブログに登場する我が社宅ですが・・・。

築30年の寄る年波には勝てず、あちこち壊れては住人と管理担当者を悩ませてくれるシロモノであるが、近々給水管工事をする予定とか。
そういえば管理人がこの部屋3年ぶりの入居者となるべく下見に来た日も、流しの蛇口をひねった途端に壁の中から水が噴出してきて、一面「水たまり」になった記憶が。

他の6戸も仲良く?同じような目に遭った経歴があるようで、給水管が壁の中を通っている=復旧作業に手間を要する=お金がかかる、となっているそうな。
転ばぬ先の杖(転び続けた挙句?)で、老朽化している管の更新に併せて、管自体の配管方法を壁の中→露出配管とするらしい。

数年前に同じような理由でガス管を露出配管としているので、台所付近は配管だらけになりそうであるが、洗濯物を掛ける以外に使い道はなかろうか?

                    渚部屋の管理人
画像


で、困った事は工事期間が3週間くらいになりそうな事。
端の部屋から順番にではなく7戸同時進行になるようで、外工事半分としても、10日くらいは管理人の留守中に業者が部屋に出入りする事となる。
2〜3日くらいなら休んで立会いするところであるが、さすがにそれ以上は。
カゼ休暇も残しておかねば・・・。

部屋の中に財産らしき物は無いのであるが、心配なのは業者の出入りの隙に渚が外に出てしまう事。
ケージはねりま猫さんにお返ししてしまったし、今さら渚がケージにおとなしく入ってくれるとも思えない。

画像


2階の部屋に渚を閉じ込めるのが現実的な方法か。
南側の部屋・・・ナギスペ+管理人の寝室 
北側の部屋・・・ネコトイレ、渚の食事スペース、ネコタワー+ベッド(夢の跡コンビ)
という現状であるが、部屋の温かさ+ナギスペは欠く事ができないので、結局、北側の部屋の物を南へと移動する事となりそう。
渚はトイレの場所が変わっても何とか大丈夫であろうか。それと管理人の寝るスペース(カンスペ?)が残っているのかも少々心配。

管理人が「渚部屋」に居候する日が間もなく・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先ずは前記事の一瞬添い寝(?)、おめでとうございます!
絵を思い浮かべてニヤニヤしてしまいました。^^

そして工事、心配ですね。
音や振動もあることと思いますし・・・。
工事の初日は『風邪休暇』の内1日を
どうか渚サンの為に!…ダメ?^^
Fess
2007/11/14 21:51
Fessさん、こんばんは。
前記事の添い寝は一瞬でしたねぇ。まさにジェットモグラ(←毎度マニアなサンダーバードネタでスミマセン)でしたねぇ?

迷惑な?水道工事が予定より早く終わってくれれば良いのですが。
スカイランサー
2007/11/14 22:29
こんばんは。
ご心配ですね。
亮子さんにお願いしたら、ケージなんとかなるのでは?
がるまあ
URL
2007/11/14 23:50
ええ、ケージのほうはいつでもお送できます。こういうときのために、あわてて御返しいただかなかったほうがよかったなぁとちょっと反省。
が、問題は、そこに捕まえて入れることが難しいというところですよね(^^;

ナギスペでナデナデが可能になったら、首筋を皮でつかむことができるか、やってみてください。最初は「肩もみ」程度に。大丈夫そうならぐいっと。
最後に、そのまま持ち上げる。これを段階的にやってみてくださいませ。

で、それぞれ成功したら必ず「ご褒美」を用意してやってください。
犬と同じで、捕まえられたあとに、なにかよいことがあると、多少なりとも「昔捕まえられていやだった」記憶を上書きできるかと思います。
亮子
2007/11/15 10:04
がるまあさん、亮子さん、こんばんは。
お察しのとおり、渚を捕獲してケージに入れる事が一番の問題ですね。
毎日部屋の中を走り回っている渚が、再びケージ暮らしに戻る事も喜ばないと思うので、南側の部屋を大きめのケージと見立て、昼間はそこに居てもらうのが現実的な線でしょうか。
渚の肩もみ、毎日やらせて頂いております。
持ち上げた途端にネコキックを見舞われるので、余程イヤなんでしょうね。
ご褒美は何がよろしいでしょうか。
スカイランサー
2007/11/15 22:41
おトイレは少しくらい場所が変わっても自分の匂いがついているから大丈夫だと思いますよ。
でも、渚ちゃん表情がやわらかくなってきましたねぇ♪
まったりとかわゆい☆
工事期間心配でしょうが、多少のことがあっても管理人さんとの生活がかわりなく安全で快適なものだと渚ちゃんが理解することにつながるかも。。。
ちょっとした変化がむしろ距離を詰めることになればいいのになぁ〜♪って願ってますねぇ〜♪
野良
2007/11/15 23:31
野良さん、こんばんは。
ようやく馴染んできたのか、時々ですがけっこう良い顔をするようにもなってきました。そういう時に手元にカメラが無かったり・・・。
人と生活する上での試練?ですから、何とかがんばって、「雨降って地固まる」であれば良いのですが。^^
スカイランサー
2007/11/16 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渚部屋 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる