保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 良薬は口に苦いらしい

<<   作成日時 : 2007/11/17 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

渚をお預かりした時、ねりま猫スタッフの亮子さんから渚のプロフィール等々をまとめたものを頂いた。

その中の一つに「渚の体にはノミがいたので、お腹に虫がいるかも知れません。」というものがあった。
特にそれらしい様子も無く快食快便であったが、10日くらい前に痕跡を発見。
ネットで調べたら見事にビンゴ!・・・という事で、早速、駆虫薬を発注した。

2日で商品が届いたのであるが、何とド○ンタール4錠がA3サイズくらいの封筒で送られてきた。メール便で送料安くしろよと思うのだが・・・何か法的な規制でもあるのか?

渚に投薬する方法として、捕まえて口を開けさせて放り込む・・・は当然ムリ。
エサに混ぜて食べさせるべく、薬の発注後は、カリカリより成功率の高そうなネコ缶を多めにした内容とし、決行前夜はエサの量を若干少な目にして準備を整えた。

画像


錠剤をラップで包みペンチで粉々にしたものをネコ缶にふりかける→混ぜ合わせた後、猫なで声で渚に提供する。

いつものようにエサを食べ始めた渚サンであったが、程なく、ものすごい違和感を感じているような表情を見せ、カリカリの方のみを食べ続けた。
この薬はものすごく苦いらしく、やはりバレてしまった模様。

ある程度時間が経過したらエサも廃棄しなければならないので、何とかネコ缶の方を食べてもらうべく、上から鰹節を投入する。
鰹節は完食したが、それに釣られて食べたネコ缶は少しのみ。

全体にふりかけるのではなく、ある程度の大きさの塊を一点集中で与えた方が、食べる=投薬に成功する量が多かったのではなかろうか、といつもながら後で後悔。

少量ではあったが投薬はしたので、とりあえず様子を見てみると、半日で効果があったようで、以後「それらしい様子」は確認していない。
処方は1回につき1錠という事であるが、渚は体が小さめなのが奏功したようである。

                  ますます元気に・・・        
画像


駆虫成功でスッキリしたのか、以前に増して食欲が出てきたような渚サン。夜中にエサ袋をひっくり返して食べていた証拠が畳の上にしっかりと・・・。オイオイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
虫さんいたんですね、
大変でしたね(泣)
ああでもすぐ解決してよかった♪
渚さん、お布団の中にまで
入ってきてくれたんですね!
可愛い!!
何だかどんどん表情がやわらかくなって
きていますよね♪
しゃけ
2007/11/17 23:35
しゃけさん、こんにちは。
虫に栄養分を横取りされていたんですねぇ。
その心配は無くなったのですが、食欲は以前よりあるようなので、このままだと大きくなりそうな気が・・・。^^)
布団の中に入ってきてはくれるのですが、中でおとなしくしてくれるか、というのは別問題のようです。
スカイランサー
2007/11/18 08:28
猫は犬に比べて薬を飲ますのが大変ですね、
犬は(特にうちのやつらは)なんでも喜んで食べてくれますが、
ミミオは結構敏感で失敗することがたびたびです。
ペットシッター宅のにゃんこも薬はまったく受け付けてくれませんでした。。。
これで、ますます健康になりますね、
渚ちゃんとの距離もめざましく近くなってきたし、いい感じになってきましたね♪
都わすれ
2007/11/18 15:34
こんにちは!
今外は雪で白くなりました。
とうとう里にも降りましたね〜
タイヤ取り替えてないのが
あるので、憂鬱だな〜
この時期はお天気が悪いと
仕事が進みませんね。
渚ちゃんもう
かわいくてしょうがないでしょう?
お布団まで!!
よかったね。
でも猫ってそれぞれ性格が
違うのね〜。
クロコ
2007/11/18 16:33
都わすれさん、こんばんは。
エサを食べていた途中で突然動きが止まりましたから、よほど苦くて、そういうのに敏感なんでしょうねぇ。
管理人の寝不足の状況には敏感ではないようです・・・。
スカイランサー
2007/11/18 19:17
クロコさん、こんばんは。
雪降りましたねぇ。やっぱり季節は動いているのですね。
フトンに潜ってくるまでになったのは嬉しいのですが、その後のお転婆には翻弄されています。
クロコさんのお宅のクロちゃんを見習わせたいような心境です。
スカイランサー
2007/11/18 19:29
「ねりま」の子たちは全頭、駆虫を済ませてから移動してきたはずなのですが…ご迷惑をかけました。
まだプ○フェンダーhttp://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/871385/が残っているはずですので、渚あてに送ってもらうように亮子さんに連絡しておきますね。1.2週間開けて、もう一度駆虫するといいかもしれません。
ぐーぐー
2007/11/19 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
良薬は口に苦いらしい 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる