保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘すぎるにも程がある

<<   作成日時 : 2007/10/28 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

渚の捕獲方法について、皆様よりいろいろとご教示いただきましてありがとうございました。
気になる結果なのですが、未だ成功していないという情けない状況です。スミマセン。

前保護ネコひまのすけが度々お世話になったクリニック(車で30分くらい)でお願いしようと考えていたところであるが、このクリニックの開業時間が朝は9時〜12時まで、夜は16時〜19時までなので、移動の時間も含めて捕獲すべき時間帯もある程度限定されたものとなる。

<土曜日午前>
管理人の体調不良により断念。

<土曜日午後>
捕獲失敗し、シャーの威嚇の後、押入の渚スペースのさらに上の所(「隠し」・・・というのか詳しくないのでわかりませんが)に逃げ込まれて断念。

<日曜日午前@>
昨日の捕獲作戦は忘れたようで、ナギスペを訪問しても威嚇無し。
作戦決行しようと思った矢先、2階北側の部屋の換気口にいたらしいスズメの鳴き声に渚が誘われて行ってしまって未遂に終わる。(スズメの野郎〜!)

                  スズメの鳴き声で作戦中断へ
画像


画像


<日曜日午前A>
時計とにらめっこで、先日Jerryさんにご教示いただいた方法を決行。
もう少しのところで逃走を許し、以後、管理人がナギスペにいる渚を訪問してもシャーで威嚇し、手の届かないところへ逃げ込む、を繰り返す。

<日曜日午後>
 洗濯カゴの中にいたので、タオルケットを上から投網のように被せたが、予期していたように逃走され、離れたところで余裕の「勝利の毛づくろい」を見せつけられる。
 その後も管理人の側から離れないが、こちらが「それらしい行動」をすると察知して、本棚の後ろ等の手が届かない場所へ逃げ込むという繰り返し。

                  いつの間にかこういう所へも
画像


ここ数日、何度となく捕獲しようとして随分と「怖い思い」をさせたのであろうが、その行動に対して怒ってどこかに身を隠しっぱなしにする事もなく、作戦失敗後も管理人の側にチョロチョロと姿を見せてくれている渚サン。
ネコジャラにもノッてくるし、場所限定とはいえ撫でる事も出来るのであるが、なぜなのか捕獲される事は異常に嫌がるという現状である。

捕獲作戦ばかりやって渚との信頼も失いたくないし、管理人は甘すぎるのであろうか・・・。
いよいよ助っ人○○氏を投入すべきか・・・。

御礼
いつもお世話になっている「Fessさん(猫のため息第三幕)」と、そのお知り合いの「しゃけさん(キミとボクと彼女)」という、ウェブリの猫ブログ界の偉人お二人のところで渚の里親募集の件を記事にしていただきました。
本当にありがとうございました。

引き続き渚が気になる、家の子として迎えたい等ありましたら、メッセージ等お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの休日、お疲れさまです。
逃げようとするネコちゃんを捕まえるのって難しいですよね。
ペットシッターで薬を飲んでくれない子がいて、薬の臭いが分かるようで
薬を出した途端にタワーに駆け上がり威嚇するので、獣医さんに相談したら
「そういう時は野良ちゃんを捕獲するくらい大変なので、
ストレスも溜まるし、飼い主さんが帰るまで待った方がいい」といわれた事が
ありました。
でも、ワクチンですしねぇー、どうしたらいいんですかねぇー、
私も教えて欲しいです、
「スカイランサーさん、頑張って」というべきなのかしら?
都わすれ
URL
2007/10/28 20:03
初めまして、コメントありがとうございました。
コメントいただけたので、記事にこちらの
ブログ、リンクさせていただきますね(強引・笑)
あああ、Fessさんはともかく、
私は1ミリも偉人じゃないです(滝汗)
記事のコメント欄しめてしまっていて
失礼いたしました。

渚さん、なかなか捕まらないんですね・・。
私だったらきっと強引に(笑)
↑嫌われるからやめとけ、私。
うまい事捕獲できますように・・。
何も妙案がなくって本当スミマセン(汗)
しゃけ
2007/10/28 20:05
都わすれさん、こんばんは。
手に何か持っていないかチェックされているようなので、まさにお手上げですね。
ネコの捕獲がこれほど難しいとは・・・。
こういう時は、ひまと足して2で割りたい?ような心境です。
スカイランサー
2007/10/28 20:59
しゃけさん、こんばんは。渚物語へようこそ!
いえいえ、愛情溢れる投稿記事が多くて、そのファンの方も多い、さらにブログを抜け出して「突撃訪問」されているとくれば立派な偉人です。
実はこちらの過去記事中でも、そちらでお見かけした「甘くない甘噛み」のフレーズ(○ェイエイさん宅の訪問記事だったような?)を使わせていただいたりしております。
とりあえず、作戦再開はホトボリがさめる?のを待ちたいと思います。

スカイランサー
2007/10/28 21:12
ワクチン注射は一週間延期ですね♪
その間、渚ちゃんとの追いかけっこを楽しむのも
いいのではないでしょうか?
彼女も楽しそうだし♪
うちのニャンきちも脱走すると、私達を挑発するように
ワザと横をすり抜けながら走り去っていきます☆
ゲーム感覚で楽しまれてはいかがでしょうか?
渚ちゃんもそろそろ、人に抱きかかえられる事を
許してもいい頃かもしれないし、
この追いかけっこがそのきっかけになるかも‥‥

心強い偉人様方の渚ちゃんのご紹介、よかったですね♪
私もFessさんのファンになりました。
しゃけさんはとべない〜〜
野良
2007/10/28 21:41
野良さん、こんばんは。
野良さんのお宅のネコさんは「ニャンきち」君(ですよね)というお名前ですか。どんな毛色なのでしょうか?

その後、掃除をしていた管理人の側まで来た渚ですが、コタツ掛けを広げた動きにも反応して逃げて行ってしまったのを見ると、そこまで敏感にならなくても・・・と心中複雑です。
まぁ、気長に行きたいと思います。

お!Fessさんのファンの方がまた一人。
しゃけさんはブログ名で検索したら出てきましたヨ。


スカイランサー
2007/10/28 22:13
こんばんは。
い、い、偉人???思わず読み逃げしそうになりましたよ…^^;
(あ、しゃけさんは師匠です。^^)

1週間で渚サンとの距離もいっそう縮まるかも?ですし、チャンス到来を気長に待つってのも、室内飼いなら有りですよね。^^
Fess
2007/10/28 22:31
Fessさん、こんばんは。
しゃけさんはFessさんの師匠でしたか・・。
ブログ歴1年に満たないので、そのへんの事に詳しくなくて・・・。
うーん、ウェブリの猫テーマの住人おそるべし!ですね。^^

距離が縮まる、その前に関係修復?が必要な状況かと・・・。
スカイランサー
2007/10/28 23:20
ス、スカイランサーさん
信じないでくださ〜い!(汗)
だって、私猫飼う前から
Fessさんのブログロムしてて
ずっとファンだったんですよ〜(汗)
寧ろ師匠はFessさんです(滝汗)
(それだけのためにコメントする私って・・)
しゃけ再び
2007/10/29 01:00
しゃけさん、こんばんは。
管理人の勘違いコメントが気になって眠れなかったのでしょうか。^^)
自分にとっては、こうしてコメントをいただける皆様が全て師匠です。
スカイランサー
2007/10/29 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘すぎるにも程がある 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる