保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS こういう休日もアリ

<<   作成日時 : 2007/08/22 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前記事のとおり、先週の土曜日は対外向けのイベントで出勤となり、その振替分として今日は休日となった管理人。
最近涼しくなりつつあるとはいえ陽射しは強く、一日アウトドアで過ごすのもチョッとつらい、かと言って家に居ても暑くてゴロゴロして過ごしてしまいそう・・・。

・・という事で以前にトラックバックを頂いて気になっていた「銀河鉄道999 星空はタイムマシーン」を観に行く事とする。

郡山駅前「ビッグ・アイ」の中にある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」が目的地であるが、場所が駅の目の前だし鉄道つながり?で、磐越西線あかべぇ会津ライナー号に揺られての行程となる。

                「ビッグ・アイ」上の方の階が科学館     
画像


画像


科学館やプラネタリウムなど何年ぶりなのか思い出すのも困難でしたが、最新のものはいろいろスゴイですねぇ。妙に感心してしまった。

画像


画像


プラネタリウムのスクリーンを使った全天周映像はなかなかの迫力で、内容もまずまず。
相変わらず?「新たな目的に向かって旅立つ」という所で終わっているので続編をぜひお願いしたいところですが・・・。
皆様も機会がありましたらぜひご覧あれ。

で、販売していた「999グッズ」に少々未練を残しながら、次に管理人が向かった先は「郡山市立美術館」。同じ郡山市の施設で999と宇宙つながりなのか?「ウルトラマン伝説展」が開催中である。
ちなみに、前記事の缶ビール写真で野口英世博士が福島県出身である事をさりげなく?ご紹介させていただきましたが、「ウルトラマン」等の特撮で有名な円谷英二監督も福島県出身である。

画像


画像


画像


さすがに美術館という事で、展示内容は特撮美術や造形といった物が多く、必ずしも「お子様向け」では無いが、映像や模型で家族連れでも楽しめる内容。
最近のヤツは分からないけれど、ウルトラシリーズ40年の歴史の中で随分と増員?していたのですねぇ。

最後に行き着いた先は郡山駅の中にある「献血ルーム」。
1時間に1本の電車に乗り遅れた・・・のがその理由であるが、クーラーは効いているし、飲み物もタダで飲めたし、高校野球の劇的なシーンも見れたし、結果オーライ。

せっかく郡山まで出かけたので、宝くじ「キラキラくじ」も購入してきた。
「ビミョウな結果」は卒業して、こちらも結果オーライだと良いのですが、招きネコ様。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あかべぇに乗って銀河鉄道へ…!^o^ 充実の休日でしたね。
欲しいっ!欲しいです。そのメーテルたちが乗ってる列車模型!
家の中の隠れ家にしたいです!笑
今の季節、一年中で一番輸血用血液が不足するそうです。
〆に善いコトなさいましたね!^-^
Fess
2007/08/22 22:47
こんばんは。
家でゴロゴロ→夜になって後悔というのが最近のお約束のパターンだったので、それに比べれば充実していたような気が・・・。
列車模型、Fessさんのお宅のお庭になら十分置けますよ!
ぜひ購入してくださいね。^^)
宝くじが当たったら、自分も考えてみたいと思います。
スカイランサー
2007/08/23 18:10
銀河鉄道やってるの?
知らなかった!!是非是非見たいです!!
もう終わりかな?
列車模型私も欲しいでーす。
かわいいよね♪
でもなんか大きそうだな?
小さいのでいいのだけれど。
お盆の頃家の旦那が、なんだか流星群
見たらしくて、綺麗だったと言ってました。
私はくーくー寝て見そびれた!!
クロコ
2007/08/25 22:19
クロコさん、こんばんは。
スペースパークでの上映は明日26日までですよ。
11時・14時・17時からで400円となっております。

先日の流星群、肉眼でもけっこう楽しめましたよ。
空気のきれいな会津に住んで良かったと思える瞬間でした。
スカイランサー
2007/08/25 22:42
すっかりご無沙汰してましたー、
私はプラネタリウムに行ったことがありません・・・
が、石垣に来てからは天の川を見てびっくりしました。
ほんとに川のようになってるんだと納得しました。
流れ星もいっぱい見えます。
会津でも見えますか?
都わすれ
2007/08/26 14:35
都わすれさん、こんばんは。
会津も星空は良く見えますが、石垣島は一段と良く見えるのでしょうね。
水平線の間際まで?

新築経過楽しみにしております!
お家の中にミミオ君用のキャットウォークもぜひぜひ。
スカイランサー
2007/08/26 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こういう休日もアリ 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる