保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ひま日記外伝17〜まだまだ続くマニアネタ〜

<<   作成日時 : 2007/05/24 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

管理人のハンドルネーム「スカイランサー」は、大昔に愛用していた自転車から来ているが、現在の愛車はごく普通の24インチの買い物自転車(いわゆるママチャリ)である。特に名前(商品名)は無いが、自身では「インターセプター」との愛称を付けている。

画像


最近、気候も良くなってきたのと運動不足解消を兼ねて、時折ではあるが通勤手段としてこの愛車を利用している。
磐梯山を横目で見ながらまっすぐに続く農道を自転車で通勤するのも、見ようによっては贅沢な事なのかもしれない。
・・・で、田植えが終わった田んぼを渡る5月の風を感じていると、ユーミンの「緑の町に舞い降りて」のメロディが頭の中を巡ったりしている。(またしてもマニアネタでスミマセン!)
この曲、コンサートか私的旅行かは不明であるが、盛岡を訪れるために花巻空港へ降り立ったときの様子が描かれている。

『輝く五月の草原を さざなみ遥かに渡っていく
 飛行機のかげと雲のかげ 山すそかけ降りおりる
着陸間近のイアホンが お天気知らせるささやき
 「Morioka」というその響きがロシア語みたいだった
三つ編みの髪をほどいてごらん タラップの風が肩に集まる
 もしも、もしもこの季節 尋ね来ればきっとわかるはず
あなたが気になりだしてから 世界が息づいている』

5年間盛岡に住んでいた者としては、岩手山や姫神山、みちのくのさわやかな新緑が目に浮かぶような感じでもある。
来月、岩手でのオリエンテーリング大会に参加予定であるが、少しでも気持ちの良い走りができるよう、自転車通勤を続けるべきであるが、如何せん管理人は朝が弱い。

画像


管理人が大会参加のためだけに岩手まで出かけるかどうか・・・は未定である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝焼け?ですよね。清々しい雰囲気を感じますもん。
自転車。10年ぐらい乗ってないなぁ…車ばっかりで。
拝見していて久しぶりに乗ってみたくなりました。でも自転車持ってないんですけどね。^-^;
田植え早いですね!こっちはまだまだです。
Fess
2007/05/25 22:18
Fessさん、こんばんは。
残念、会津の方に沈んで行く夕日です。
仕事から帰って猪苗代湖までの散歩の途中で撮影しました。
陽も長いし、高原地帯らしい爽やかさを感じることが出来るこの季節はホッとしますね。
実際はもっといい感じなのですが、如何せんカメラの性能と腕が追いつきません。
スカイランサー
2007/05/25 22:45
ああわかります。
自分の肉眼で見た景色はもっとすばらしかったのに、カメラのレンズを通すと思ったほどそのすばらしさを伝え切れてないもどかしさ。
でも充分いい景色ですね。
殿の風邪はすっかりよくなりベストコンディションで次はワクチンです。
前に殿をバッグに入れて肩にかけて歩いていると近所の友人が
「大事そうにバッグ抱えていかにも猫が入ってると宣伝してるみたいだったぞ」といってました。
またワクチンで病院までまったりデートです。
青森のI
2007/05/26 02:10
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
綺麗な夕焼け空を眺めながら
自転車に乗って、暖かい季節に
なりましたよね。
スカイランサーさんの
近所は平坦な道だから
いいですが、我が家の周りは
坂道なので、行きはヨイヨイ帰りは・・・
になります。そういえば最近自転車
乗ってないな。。
足腰のためにも小屋から出して
乗ろうかな。
クロコ
2007/05/26 19:45
Iさん、こんばんは。
ひまの体調がベストなのはうれしいのですが、そうなるといろいろと「やらかして」くれるヤツなので、お気をつけください。
ワクチンの方、よろしくお願いしますね。
スカイランサー
2007/05/26 21:00
クロコさん、こんばんは。
なかなか、クロコさんのようにきれいな写真で実際の感じをお伝えすることが出来ません。
家の付近はフラットで良いのですが、職場が塩川線からリ○ートスキー場に向かって700Mなので、登りはギア無しの愛車では無理、下りはブレーキが持たない、という事で押している区間がけっこうあるのですが、それもまたのどかで良いですよ。(時間に余裕がある時は・・・)
スカイランサー
2007/05/26 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひま日記外伝17〜まだまだ続くマニアネタ〜 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる