保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ひま日記外伝7〜新たなみちを行ける勇気〜

<<   作成日時 : 2007/04/15 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前記事「新しい風に心を洗おう!」に皆様より温かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。
本日、ひまの「お見合い」のためEK氏と2人+1匹で遠征し、「お試し」として里親候補者様宅にお預けして参りました。

     出かける前に
画像


いつもであれば早朝から管理人を起こすひまが、なぜかずっとフトンに潜ったままであったりして、彼なりに何かを感じていたのでは?と思わせるような一日のはじまり。
今日の出発を知っていた同じ社宅のK氏がカメラ片手に見送りに来てくれて、記念写真を撮って長い旅路がスタートする。K氏にも随分と可愛がってもらった事に感謝!

時間の制約もあって在来線+新幹線+レンタカーで延べ5時間という行程であったが、まず最初の課題は在来線の大きな音と揺れにあった。
電車に乗り込む前からひまが鳴き声を上げ始めたため、客室ではなくデッキの荷物置き場となっているスペースに乗車。
揺れ+音を少しでも緩和し、顔を見せて安心できるようにするため、キャリーバッグを床に置くのではなく2人で交代で抱きかかえる。

画像


新幹線はデッキの荷物置きの上での乗車となったが、バッグの中でおとなしく横たわっていてくれたので特に大きな問題もなくクリアする。
本能的に自分の置かれた状況を理解しているのか、暴れる事もなくじっとおとなしくしているのを見ると、管理人としてはかえって辛かったりもする。

画像


レンタカーに移って、リードを後部席のヘッドレストに固定してようやくひまをバッグから開放でき、隣に座った管理人の肩によじ登って、ようやく少しだけ落ち着いたようである。
・・で、リードを付けたまま管理人の首の周りを一周→ヒザ上に飛び降りる→リードで管理人の首を絞めるという、手荒い餞別を頂いてしまった。さすが必殺仕事ネコ!

長時間の慣れない状況での遠征に疲れたのであろう、里親候補者様宅ではいつものやんちゃは無く「借りて来たネコ」状態であったのは少々かわいそうな感じでもあった。
お話を伺い、こちらからもいろいろお願いしていよいよ帰る段になって、棚の下に潜り込んでしまったのが最後であったが、先ほど頂いたメールによると徐々に部屋の探検を済ませてヒザに乗るまでになったそうである。
ちなみに新しい名前「殿」を頂いたそうであるが、やんちゃな「暴君」に改名されないようにとの心配は尽きない。

ひまはこれから2週間程度の「お試し修行」なのであるが、それは同時に保護主であった自分の「ひま離れ」の修行の時間でもある。
さっき気付いたら、無意識のうちに家の中の引き戸を15センチくらい残した状態(=ひまが行き来できるようにとの習慣)で閉めている自分の姿があった。

画像


お互いに、新たなみちを行ける勇気を持ってがんばろう、ひま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スカイランサーさん、EKさん、お届けの旅お疲れさまでした。
 ひまちゃん、もう里親候補者さんのお膝にのるまでになったんですね。ひまちゃんや私の実家の子を見ていると、キジシロ猫には、人が大好きで人からも好かれるし、根が陽気な性格の子が多いような気がします。だから、きっとひまちゃんも新しい環境でも幸せなって、里親さんのことも幸せにするでしょう。
 ひまちゃんが里子に行くという記事を読んだときは、他の方も書いておられたように、最初は「どうして?」とおもいました。でも、考えてみれば猫の寿命は二十年前後。スカイランサーさんは、ひまちゃんのことを本当に真剣に考えているからこそ、里親さんに託す決断をされたのだと今はわかります。
 これからも、ひまちゃんの近況報告や、ひま日記外伝を楽しみにしていますので、どうぞよければブログ、時々でも続けて下さい。
隠れひまファン
2007/04/15 23:22
隠れひまファンさん、こんばんは。
キジシロ猫を見る度に思い出してしまいそうな気がします。
過去記事のスズもキジシロでしたが、野生の感じを残しつつ愛嬌を感じさせるあの柄が好きです。

「ひま日記」本編の方は主役が居なくなってしまったので終了(のハズ)ですが、外伝の方はネコネタ限定ではないのでボチボチやれればと考えていますが・・・。今後ともよろしくお願いします。
スカイランサー
2007/04/16 00:34
隠れひまファンさん、ありがとうございます。
先ほど拝見した里親様からのメールによると、「ネコキックをお見舞い」しているようです。だいぶ慣れてきたのかなと安心するやら、ちょっぴり寂しいやら、そんな気分です。結構印象に残りそうな旅でした。

今後も「管理人」が、ひま日記外伝(別名:無実の他人をオトし入れるマニアネタ)をちょこちょこ出すかもしれませんが、たまにでもご覧くだされば幸いです。
EK
2007/04/16 22:45
EKさんとのアレコレも楽しみの「いっこ」だったので
期待してますお〜ヾ(*ゝω・*)
がるる
2007/04/17 01:37
ちょっと訪問していない間に、ひまちゃんお試し期間に入ったんですね♪
うちのキジシロにゃんこ似のことが気になっていましたが、とりあえず良かったです。
里親さん候補が現れて、嬉しい反面、淋しい気持ちと、ちゃんとやってゆけるであろうか?という親心、手にとるように分かります。
うちでは猫のミミオを王子と呼んでいます。
ではまた、お邪魔させていただきます。
都わすれ
2007/04/17 21:50
がるるさん、こんばんは。
ご期待に応えられるかどうかは不明ですが・・。
アレコレネタも楽しんでいただいて恐縮です。
スカイランサー
2007/04/17 22:54
都わすれさん、こんばんは。
ひと月前には今日の状況を想像すらできなかったのに、トントンと話が進んで不思議な感じがします。これが縁というものなのでしょうか。
今の心境、まさにご指摘いただいた感じですね。まだまだ修行がたりないようです。
ミミオ君、ひまに似ていても「王子」と呼ばれるくらいだから、賢くてやんちゃとは無縁なのでしょうね。
スカイランサー
2007/04/17 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひま日記外伝7〜新たなみちを行ける勇気〜 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる