保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 捕り物劇×2

<<   作成日時 : 2007/04/04 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道路の雪もすっかり無くなったので、昨晩、車のタイヤを冬用から夏用へと交換すべく近くのガソリンスタンドへ出かけて来た。

4シーズン目という事で交換前の段階でいろいろチェックしてもらって、結果、顔見知りの店員さんに脅されて?ニュータイヤを購入してしまった。
交換の予定が購入となって、しばらく待っている間寒くて、家に帰ってコタツでマッタリしていたら眠くなって早々に就寝となってしまった。

早く寝る→その分ひまに早く起こされる、という方程式が今日も当てはまって、今朝は5時起床となった。外は明るく、庭には昨晩降ったらしい雪がチラッと見える。

部屋の片付けなどをしてゴミを出しに行こうか、と玄関のドアを開けた瞬間、ひまが外へ飛び出した。最初は玄関前でゴロゴロして油断させておいて、次に逃走へと転じた。

社宅の敷地内から外へ出る事は無いのであるが、7世帯の集合住宅+住宅1棟+駐車場+庭で構成されている我が社宅の敷地はけっこう広い。
捕まえるべく寸前まで近寄ると逃げる、の繰り返しで敷地内をあちこち行ったり来たりで引っ張り回されてしまった。
最後には自ら我が家の玄関前まで走っていて、「勝利のゴロゴロ」で後から来る管理人を迎えてくれた。オイ!

                    車庫付近を逃走中
画像


今晩は会社の歓迎会があったが、朝の寒い中での捕り物劇のためか体調不良もあって途中で抜け出して帰宅する。一説にはひまと戯れるためとの噂もあるが定かでは無い。
朝の逃走劇での勝利の余韻なのか、今夜のひまは活動的?で、今度はトイレのスライド窓のカギを押し上げて自力で脱出に成功した。

                    トイレ窓から脱出成功
画像


朝は明るかったので追跡も何とかなったが、夜の闇に紛れてキジトラネコの追跡は困難であり、家にライトを取りに戻った間に完全に姿を見失った。
またまた寒い中を探し回って酔いも覚めてしまったが、なかなか姿を発見できない。
今朝見かけた辺りを探すと、何やら上の方から聞き覚えのある鳴き声がする。経緯は定かでは無いが、マツの木に登って下りられずに難儀している姿が目に入ってきた。

しばらく鳴き続けていたが、おっかなびっくりという様子で少しずつ下りてきた。最後は管理人が伸ばした腕を「爪を立てながら」肩まで下りてきたのに、本人は何やら遊び足りなさそうな様子でさえある。

逃げたひまを追いかけるのもナカナカ大変である。お魚くわえたノラネコを裸足で追いかけて行く方の陽気さがうらやましくなるひと時である。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
捕り物劇×2 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる