保護ネコ物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ひま日記外伝その2

<<   作成日時 : 2007/03/04 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

今日は朝から福島市信夫山でのオリエンテーリング大会の運営へ出かけてきた。

オリエンテーリングは、簡単に言えば宝さがしのようなものであり、地図とコンパスを頼りに自然の中に置かれたコントロールというチェックポイントを辿ってくるものである。

                  ↓コントロール
画像


管理人の今日の役割はコントロールが正しく設置されているかの設置確認、競技中のパトロール、撤収というものである。
遥か50キロ先の会場目指して5時起きとなるが、いつもより異常に早い起床にひまが迷惑そうな顔をしていたのが印象的。いつも夜中や明け方に起こされているので、たまにお返しも良かろう、ひま。

出かけようと玄関を開けた瞬間、脱走でお返しされ、早朝の捕り物劇で10分のロス。おかげで高速道路を使用するハメになったが、通勤割引適用で半額となったのは幸い。

上級者向けコントロールは道も無いような山中にも置いてある。確認作業は山を登ったり下りたりの繰り返しで2時間を要した。汗だくになるとともに明日以降の筋肉痛が心配となる。

確認は迅速性を考慮して競技用ウエァ着用で行ったところ、毎度の事であるが散歩やバードウォッチングですれ違う方々に異様な視線を投げかけられる。がるる様のご家族の方よりコスプレ度が高いのでは?と頭をよぎる。

            日本一の大わらじ(羽黒山神社にて)
画像


新聞社2社の取材があり、後から来た方の記者がスタート後に到着したため、当方で撮影したスタート風景の写真を提供する事となる。
管理人が撮影した写真を提供すべくマイIXYのSDカードを確認したところ、ネコ写真ばかりでお目当てのものが無い。そういえば、スタートの様子は、クラブ事務担当者のカメラでの撮影を仰せつかっていたのを思い出した。一瞬気まずい雰囲気が流れた。

大会は無事終了となったが、撤収でまた山中を行ったり来たりで1時間。陽気に誘われて展望公園に出かけてきたと思われる多くの家族連れの中を、機材を抱えて、そこだけはかっこよく駆け抜ける。

帰宅すると、今日一日何をしていたのかわからないが、いつもどおり玄関を開けると同時に外へ飛び出して来ての、ひまのお迎えに何かしらホッとする。

今日一日で流した汗の補給という大儀名分で、それ以上の量をビールで補給完了。
いつもよりさらに思考力低下で、今までと違うひま日記が出来上がる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島県限定です!
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました ...続きを見る
福島県限定リンク集 GO!
2007/03/05 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
オリエンテーリングですか、昔子供の頃ガールスカウトで
やったことがあるような気がします。
山の中で、コンパス持って矢印とかマークとか辿って
ポイントとか探して歩いたような。。
子供用でしたからそんなには難しくなかったような気がしますが
楽しかった思い出ですね。
キャンプしたり、ロープの縛り方勉強したり
昔はアウトドアしてたんですね。
今はすっかり忘れてしまいましたが。。。
大人のオリエンテーリング楽しそうですね。
でも難しいかな?
クロコ
2007/03/05 11:53
クロコさん、こんばんは。
外伝のマニアネタの方にもかかわらず、コメントありがとうございます。
自分はオリエンテーリング競技者というよりは愛好者なのですが、何でも飽きっぽい自分が、なぜかこれだけは続いています。
その昔、FTVファミリー・オリエンテーリング大会という長く続いた大会があって、最後の第25回大会は国民宿舎翁島壮の周辺で開催しました。
現地踏査、地図作成、試走と当時住んでいた福島市から何度も通った記憶がありますが、その数年後に実際に住む事になろうとは、もちろん想像しておりませんでしたが・・・。

初心者から上級者までいろいろなクラスが用意されているのと、ほとんどの大会で当日参加OKなのが、オリエンテーリングのウリです。
家族がチーム参加すると、お父さんお母さんの方が夢中になったり・・・。
機会がありましたら、ぜひご参加ください。

スカイランサー
2007/03/05 20:52
うふふ
インドアがるるには無理なオリエンテーリングだわ・・・
地図を片手に、駅から100m範囲でも道に迷った経験ありなのです
(ずんずん、逆方向にいってしまい、途中でギブしてタクシーに乗ったら
全然逆ですよ。よくこんなトコまで疑問も持たずに歩きましたねぇ。ははは」と言われたことあります。コスのアレは一番ソフトなのを選んだんですよ〜。
がるる
2007/03/06 00:21
がるるさん、こんにちは。
自分は過去に逆走+地図の外にはみ出したのに気付かない、というのをやらかして5時間かけてゴールした経験があります。
あの当時の体力なら、フルマラソンも完走できたタイムではなかったかと今でもトラウマで?思い出します。
ちゃぱすさんも期待していらっしゃるようですし、機会がありましたら、次はもう一段階上のアレをお願いしますね。
スカイランサー
2007/03/06 07:50
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
がるるたんの、妹、コスたんよりも凄いコスプレって、どんなん?
興味無茶ありまするぅ!!
ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
ちゃぱす☆彡
2007/03/08 03:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひま日記外伝その2 保護ネコ物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる